30代女性 アシュタンガヨガ練習生 NB様

お客様の声

 

私は事務系の仕事ですが、ヨガを熱心に取り組んでいるおかげで特別に重症な肩こりというわけではありません。

ただ、ヨガの練習のし過ぎのせいなのか慢性的に肩が痛く、左腕を上にあげるのが難しい状態でした。

 

3時間の講座中から終了後に感じたことや変化

3時間の講座を受けた後、左腕を上げても痛みが無く上げられたのには驚きました。

ヨガの練習中とお風呂上りは痛みが少なくなるので首ヨガをして血行が良くなったのかもしれません。

毎日、ぶら下がり健康器で肩を伸ばしているのですが、いつもは足の指先くらいしか地面につかないのに、3時間の首ヨガをした後は足裏まで地面につきました。

肩の筋肉がほぐれたのだと思います。

 

日々感じていることや変化 (2週間経過後)

首ヨガごろんを始めてから15日が過ぎましたが、仕事から帰って来て30分から1時間程度これをしています。

「毎日無理なく続けられる」とありましたが本当です。

疲れませんし、逆に肩回りの緊張がほぐれるので気持ちいいです。

しかし、張っている筋肉とは別の筋肉(伸ばしている筋肉)が痛くなります。

変化としては腕を回したり、肩を回したりをいう動きが楽になっています。

これまでは肩回りに“つまり”を感じていて動きに制限があったのですが、スムーズに動かせるようになりました。

この他には肩の位置が以前よりも下がった気がします。

加えて、左側の肩甲骨周辺がピリピリムズムズ(不愉快ではない感覚)しています。

首ヨガごろんは1月間~3か月間で痛みや筋肉の張りがなくなるそうなので、これからが楽しみです。