首ヨガごろん®とは

 

首ヨガごろん®は市毛達郎(工学博士)が考案した肩こり解消法で、首の筋肉を繰り返し刺激するという特徴があります。本法は肩こりが根っこから解消する画期的な方法なので、「首ヨガごろん」という名前を付けて特許庁に商標登録しました。登録第6096229号。

 

首ヨガごろん®では、肩こりの原因は硬くなった筋肉にあると考えています。その筋肉は感覚を失っていて伸び縮みしません。肩や背中上部にあるこの様な筋肉には根っこに相当する部分があり、それが首の筋肉であると考えています。

 

ところで、ヨガは健康になることを目的として様々なポーズをとりますが、「ヨガを行う」とは実際に何をするのかご存知でしょうか? 簡単に言うと「筋肉を伸ばす事を何回も何回も繰り返し行う」です。身体には様々な筋肉があるので、それらを伸ばすために様々なポーズがあります。加えて、筋肉が伸ばされる時は痛みを感じます。痛みのないヨガはありません。

 

ヨガの練習を重ね、同じ筋肉を長い期間くり返し伸ばすと、やがて痛みを感じなくなります。筋肉が完全に健康を取り戻したからです。その時の筋肉はフワフワでやわらかな状態になっています。首ヨガごろん®もヨガと同じ結果になります。

 

首ヨガごろん®は首に特化したヨガとも言えます。首の筋肉に焦点を当てて繰り返し伸ばします。毎日、長い期間おこないます。やがて首と肩の筋肉がやわらかくなり、肩こりが根っこから解消します。熱意ある姿勢で取り組めば、肩こり解消の日は足早にやってきます。なお、このアプローチは病院や治療院では行っておりません。首ヨガごろん®独自の方法です。

 

実際にどのような変化が起こるのかに関しては私の経過報告を参考にして下さい。

 

首ヨガごろん®の特徴は5つあります。

  1. 肩こりを根っこから解消する
  2. 道具を使い1人で行う
  3. 疲れていても元気がなくても実施出来る
  4. 長期間繰り返し行う必要がある
  5. 肉体の痛み・しびれが伴う

 

「首ヨガごろん®」の健全な普及の為、この技術の詳細な紹介は控えさせて頂きます。加えて、受講される方には「この技術を他人に教えない」、「自己責任で実施する」等の誓約書にサインして頂きます。

 

首ヨガごろん®でお伝えすることは以下になります。

  • 筋肉を柔らかくする方法
  • 首ヨガごろん®の実践
  • 首ヨガごろん®を補完するヨガのポーズの紹介

 

首ヨガごろん®では肩こりの原因は筋肉が硬くなるためと考えています。そして、筋肉が硬くなる原因は脳が緊張しているからと考えています。

その理由はこうです。現代はストレス社会で、自律神経が交感神経優位に働いています。その結果、副腎からカテコールアミンが分泌され続けています。このカテコールアミンは筋肉を収縮する作用があるので、筋肉を硬くさせます。

筋肉が硬いまま年月が過ぎると、筋肉は伸び縮みしなくなり、やがて感覚を失います。肩こりの背景にはこのタイヤのゴムの様に硬くなった筋肉があります。

 

首ヨガごろん®を行うと、1ヵ月間~3か月間で肩こりのつらい症状がなくなり、更に1年以上続けて行うと肩こりの根っこの部分がなくなります。

常に硬くて伸び縮みしない深部の筋肉が肩こりの根っこの部分で、この筋肉を柔らかくすることが最終目的です。

 

ヨガに慣れ親しんでいる方は容易に想像できるかと思いますが、肉体を変化させる事は簡単ではありません。肉体を変化させるには「長い期間くり返し刺激を与える」必要があります。

 

この点において、首ヨガごろん®は有利です。無理なく毎日続ける事が出来ます。

何故ならば、「無理なく毎日続けられる」点を一番に考えて作られたからです。

 

仕事で疲れて帰宅しても、首ヨガごろん®は無理なく続けられます。
そして、長い期間くり返し刺激を受けた筋肉は必ず変化を起こします。