首ヨガごろん®とは

 

首ヨガごろん®の特徴は5つあります。

  1. 肩こりを根っこから解消する
  2. セルフケア技術(1回参加でOK)
  3. 道具を使い1人で行う
  4. 何度も繰り返し行う
  5. 疲れていても実施できる

 

首ヨガごろん®は、肩こりが根っこから解消する画期的なセルフケア技術です。結果が伴う技術なので「首ヨガごろん」と名付けて特許庁に商標登録しました。登録第6096229号。

 

首ヨガごろん®では「肩こりの原因は硬くなった筋肉にある」と考えています。その筋肉は感覚を失っていて伸び縮みしません。そしてこれらの筋肉には根っこに相当する部分があり、それが首の筋肉であると考えています。 

 

首ヨガごろん®は首に特化したヨガとも言えます。首と肩の筋肉がやわらかくなり、肩こりが根っこから解消します。熱意ある姿勢で取り組めば、肩こり解消の日は足早にやってきます。なお、このアプローチは病院や治療院では行っておりません。首ヨガごろん®独自の方法です。

 

首ヨガごろん®の標的筋肉

後頭下筋群(こうとうかきんぐん)

上頭斜筋    下頭斜筋   

大後頭直筋  小後頭直筋

( GIFファイルの出典: Wikipedia

 

 

僧帽筋(そうぼうきん)の上部

 上部

中部 

下部

( GIFファイルの出典: Wikipedia

 

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

 

( GIFファイルの出典: Wikipedia

 

 

 

  首ヨガごろん®で標的とする筋肉は、後頭下筋群(こうとうかきんぐん)です。この筋肉は僧帽筋(そうぼうきん)上部と胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)の内側(深部)に位置します。初めに外側に位置する2つの筋肉をやわらかくし、次に内側深部の後頭下筋群をやわらかくします。

 

実際にどのような変化が起こるのかに関しては私の経過報告を参考にして下さい。

 

「首ヨガごろん®」の健全な普及の為、HP上における本技術の詳細な紹介は控えさせて頂きます。加えて、受講される方には「本技術をインターネット上に公開しない」、「本技術を他人に教えない」、「本技術は自己責任で実施する」等の同意書にサインして頂きます。

 

クラスでお伝えすることは以下になります。

  • 首ヨガごろん®の実践
  • 首ヨガごろん®を補完するヨガのポーズの紹介
  • 筋肉を柔らかくする方法

 

首ヨガごろん®を毎日1h程度行うと、2週間位で最初の変化が起きます。具体的には、伸び縮みしない硬い筋肉が明らかに変化(やわらかくなる)のが実感できます。そして2ヵ月後には硬い筋肉がやわらかさを取り戻し、その結果、肩こりのつらい状態がなくなります。加えて、首ヨガごろん®実施時は強い痛みを感じますが、筋肉がやわらくなるにつれて痛みは減ってきます。

さらに、6ヵ月後以上続けて行うと肩こりの根っこの部分がなくなります。 伸び縮みしない深部の筋肉が肩こりの根っこの部分で、この筋肉を柔らかくすることが最終目的です。

 

仕事で疲れて帰宅しても、首ヨガごろん®は無理なく続けられます。そして、長い期間くり返し刺激を受けた筋肉は必ず変化を起こします。その結果、肩こりが根っこから消えます。